お金の本質

僕はすごく気になったのですが、皆さんはどうでしょうか?

振り込みの為に銀行に来ていた方が、『俺は現金主義だからカードは使わないんだよ。カードは信用できない。』って言っていました。

ほほぉ。でも、振り込みしてるじゃん…。振り込みという行為は、現金を電子化し相手の口座に数字として移動させる行為です。現金ではなくなっちゃいます。確かに引き出す時には現金にできます。でも、それならカードも同じことです。現金主義だと偉そうに言うのであれば、振込みはするべきではありません。遠くだろうとなんだろうと現金もって自分で届けるべきです。預金として銀行に預けてもいけません。通帳に記載されるだけで、現金では無くなってしまいます。そもそも現金だろうがカードだろうが振込だろうが、キャッシュを相手に渡す・受け取る為の手段であって本質はどれも同じ事です。それなのに現金は良くてカードはダメなんて言ってる時点で何にも分かってないのと一緒です。なぜここまで現金を否定するのか。それはウィルス対策としてもキャッシュレスはとても有効だからです。不特定多数の人が触った現金はウィルスだらけです。現金の受け渡しは、自分にとっても相手にとっても有害です。毎回、現金を殺菌するなら別ですが。これだけマスクや手洗いは気にするのに現金の受け渡しを気にしないのはおかしい。

あと、個人的に現金主義を主張する人は何かやましい心があるんじゃないかと思ってしまう。最近話題の政治と金の問題なんてまさにそうなんじゃないでしょうか。現金やめれば一発で解決しますよ。それを批判する人たちはまずは自分がキャッシュレスにすべきです。

お金は大切です。ただ、本質は交換する為の道具でもあります。

しっかり物事の本質を掴むトレーニングをしていきましょう。

関連記事

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
TOP